2018年11月24日土曜日

ラガヴーリン蒸留所 Lagavulin distillery ~ 蒸留所訪問記録

2016年創業200年を迎えたラガヴーリン蒸留所

ラガヴーリン湾に面する蒸留所。MHD傘下。ピートがきいた情熱的なシングルモルト。

ラガヴーリン蒸留所

ラガブーリン蒸留所
 ツアーを申込み見学したあとに、ティスティングができます。ツアーに関しては、おおもとのホームページ参照すべし。

https://www.malts.com/en-row/distilleries/lagavulin/

ツアーの内容


  • ディスティラリーツアー 1時間6£
  • センサリーツアー 35£ (香りとテイスティング)
  • ウエアハウスデモンストレーション 25£
  • コアレンジツアー 15£(ツアーと3種のテイスティング)


15£のツアーに参加しましたが、テイスティングの内容はホームページに記載されているものと多少異なりました。どうしても気になる方は事前にメール等で確認必須。


テイスティングの様子

テイスティングは売店から奥にはいったリビングルームでおこなわれます。しっとりとした雰囲気があります。


ティスティング

セッティング済み
右に行くにつれがっつり感アップ
ラガヴーリン8年 200年記念
200年を記念して限定して出した8年が人気だったようで定番化。
Double matured batch lev4/505



通常の16年に加えて、ダブルマチュアード(熟成ダブル)を限定リリース。




lagavulin islay jazz 2018
毎年行われるアイラ・ジャズ・フェスティバル用。2018年。意外としっかりしていました。


参加したツアーはさくっと蒸留過程をめぐり、お待ちかねテイスティングとなりましたが、かなり緩い雰囲気でのティスティングでした。ひととおり銘柄の説明を受け、数滴の加水をして飲むこともすすめられました。

時間は30分との目安がありますが、結構だらだらした雰囲気で参加者同士談笑がすすみ、適当に飲んでくださーいのような印象。

残念なのが、ある程度人数が集まってしまう回だと、人数分着席できるような椅子は足りていなかったので、せわしないカンジがしたこと。



総合的なオススメ度


お値段もさほど高めに設定されているわけではなく、行っておいた方がよいかなという印象。このエリアには3つ蒸留所(ラガヴーリン、ラフロイグ、アードベッグ)が集まっているので、少しでも多くの蒸留所めぐりをするという視点ではこの3つははずせない。